SSブログ

とって [陶芸]

今回は取っ手のついたコーヒーカップを作ってみました。
IMG_1506.jpg
IMG_1507.jpg
IMG_1508.jpg
IMG_1509.jpg
IMG_1511.jpg
IMG_1512.jpg
IMG_1513.jpg
IMG_1514.jpg
IMG_1510.jpg
最初取っ手を引っ付けた後、
切れが入ってきて取っ手が取れるんちゃうやろかと
思って無理やり土突っ込んだり釉薬でごまかしたりして
何とか取れずに済みましたが、
筋は残ってしまいました…(’・ω・`)


今月入ってからというもの絶賛作陶中で
少々遅くなっても残って何かしら作ったり
描いたりしてます。


一応今回のコーヒーカップは全部失敗ですけど、
収穫はあったのでよしということで!

このコーヒーカップ、
赤い土で形を作った後ドロドロにした白い土を
上から施して乾いたら線を彫ったり
カンナで白い土をはがして模様をだしたりするんですけど、
今回の失敗はこの白い土が薄かったことですね~。


部分部分で下の生地の色が発色してしまってるんで
次回はもう少し濃くしてみようかと!

このシリーズは2回、3回と失敗してきましたが
そろそろ完成が見えてきました(`-ω-′)


取っ手は初めてつけたけど、
回数こなせばなんとかなりそうな感じですね。

昨日も夜の10時過ぎまで黙々とマグカップを
作っておったのですが
綺麗にとれるかドキドキしますね~♪

最初は一ヶ月で100以上の器を作ることを目標にしてたんですけど
なかなか厳しいですね~。
いいところ6,70が今の所体力の限界(>_<)


とにかく今はどんどん数を作って土に慣れて
在庫を作っていくことに集中しておりやす。

また週明けからもバンバン製作しやす(ノ∀`
IMG_1505.jpg
↑これはいつも作ってるシリーズの盛鉢(18cmくらい)

家でこれくらいの器が欲しくなったので製作。

「こんな器が欲しいな~」

と、思った時に自分で作れるのがこの職業やってる
メリットの1つでもありますね~♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

染付け毎日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。